現在お受けしてしている仕事が多く、修理については通常より多く納期を頂いています。 またギターのオーダーについては正確な納期をお答えできない為、一時休止しております。                                                                    23・3・5

bracing / Levin330


 
<photo>  Levin330の内部を覗いた1コマ
 
 
 
 
 
 


 
Levin330の内部をエンドピン側から除いた際の1コマです。
 
このギター、薄っすらとボルトが見える事で分かるように
ネックがボルトで固定されており
そのネジを回す工具を入れられる様に
ボディ下部のテールピースの固定金具の裏側に
丸い穴が開いていました。
 
その穴から内部を覗いた時の1コマです。
 
写真の上側がボディートップの裏側になるのですが
丁度fホールの裏側に白く布があてられています。
この方法はバイオリン属などでよく使われる手法で
fホールからの板の割れを防止する為のものです。
 
そして一番驚いたのがトップのブレーシングで
真ん中に1本のみ!
、、、と変わったものでした。
 
 
以前ダイナソニックを載せたLEVINを見た時は
パラレルブレーシングだったような気がするので
Levinもいろいろあるんだな、、、と感心してみていました。
 
 
 
 
この楽器を持ち込まれた際
ダイナソニックのP.U.を載せられないかと
相談をお受けしたのですが
残念ながらダイナソニックを取り付ける穴をトップ板に開けると
完全にブレーシングを切断する事になってしまうので
今回は断念、、、でした。
 
 
 
 
 *関連記事
 
bracing         http://mahmatsubarakb.blogspot.jp/2012/07/bracing.html