現在お受けしてしている仕事が多く、修理については通常より多く納期を頂いています。 またギターのオーダーについては正確な納期をお答えできない為、一時休止しております。                                                                    23・3・5

battery/fishman






<photo> fishmanのピックアップを取り外した1コマ









~今回はフラットトップのピックアップでのお話~



fishmanのレアアースのピックアップの音がたまに途切れるとの事で
持ち込まれました。

最初は断線かバッテリーがなくなったのかな、、、
、と思っていたのですが
バッテリーは最近変えたとの事でした。


そして暫く原因を探していたら
意外な事が判りました。


電池の規格の品番が同じでも
僅かに日本と米国でサイズ(厚み)が違いました、、、、。
日本製の方が若干薄いようです。

今回は米国物のフィッシュマンに国産の電池を使用したことで
電池の抑え込みが悪く
時折接触が悪くなる、、という物です

そんな具合なので
写真の中の2つの電池の間に
判り辛く写ってるのですが
薄い金属の丸板を製作し
電池の間に挟み込みました。


原因さえ判ってしまえば何てこと無いのですが
まさか、、が原因な事も多いのが
リペアの世界、と痛感します。